富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

政権交代後の富山経済(2)

利賀ダムも凍結 地元首長ら新年度要望へ
(2009年10月10日 朝日新聞参照)

toga02.jpg


●前原国土交通省大臣の方針
国と水資源機構が進めるダム事業のうち、本体が完成しているものを除き年度内の凍結

▼南砺市長らの方針
・利賀ダムの早期建設をめざす
・「もともと年度内に新たな段階の工事はなかった」と平静な受けとめ方を強調
新年度予算に向けて改めて要望活動を強める

■これまでの経緯
・洪水調整や工業用水確保のため93年に工事が始まった。
・当初は総事業費900億円08年度に完成予定だった
・工事用道路のルート変更などで工期を延長し、完成時期は22年度総事業費1150億円になった。
・現在は資材を運ぶ道路やトンネルの工事中で、そもそもダム本体の工事は始まっていない。
09年度は道路を造っている最中で影響は少なく、10年度の国の方針も決まっていない

toga03.jpg
●副管理人コメント
いま話題の八ツ場ダムの総工費が9000億円規模だそうですが、1150億円にもなろうかという、この利賀ダムの規模もそれなりの規模です。ですから、この工事から派生する富山県経済への影響は大きいです。ですので、この事業の乗数効果を慎重に見極めた上で決定してもらいたいです。

<参考リンク>
もっともっと知ろう!庄川・利賀ダム
   国土交通省北陸地方整備局 利賀ダム工事事務所より
利賀ダム、凍結の影響はなし(KNB NEWS)

(by 副管理人)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^

資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届けmail8.gif   最新号はこちら006.gif

    スポンサードリンク

| 富山経済ニュース | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

全く素人なんですが、
ダムを建てることで富山の経済はどのくらい良くなるのでしょう?
建設業は潤うけど、それが他のところにどのくらい回って来るのでしょう?
環境を壊してまでやらなきゃいけないのでしょうか?
自然豊かな富山県なんだから、環境に力を入れるとか新たな事業が育つようにして欲しいな。建設業で潤うなんて今までのやり方では。

| とこう | 2009/10/24 12:06 | URL |

Re: はじめまして

とこうさん、コメントありがとうございます。

公共投資については、どれだけのリターンがあるかという乗数効果で、その是非を個々に判断するしかないのではないのでは、というのが私の判断です。1100億円という大規模な事業ですので、雇用にも関わる話ですから、慎重に見極めてもらいたいです。

利賀ダムについては、ネット上ではその試算が公開されていないようなので、その是非については私は判断することは出来ません。

環境産業も、どれだけの雇用やリターンを生み出すことが出来るのかについて試算が必要だと思います。もちろん自然を保護することも生態系の保全などソーシャルキャピタルを保持することにもなりますから、それも含めた試算が必要です。土木の雇用をそのまま環境産業に移行することが出来るのか、そのロードマップも必要です。

とにかく、ネットを見ていても情報が少ないので、私たちが判断しやすくなるように支障のない範囲で情報公開をしてもらいたいと思います。

| 副管理人 | 2009/10/24 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toyamakeizai.blog47.fc2.com/tb.php/89-33d0ec89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

