富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富山の基準地価、17年連続で下落

富山の地価ですが、リーマンショック以降の影響で17年連続で下落しています。
下げ幅は5.5%減。昨年(3.6%減)より大きいです。

遅れましたが、基準地価のニュースをご紹介しますね。
http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000909180003
富山市桜町画像

ただ、この不況下でも、価格の地価の二極化現象が起こっているようで、
富山市牛島町で下落率が縮小し、人気スポットの富岩運河環水公園に近い
「富山市中島3の8の52」は昨年の地価を維持したようです。
富岩運河環水公園付近

県の担当者は以下の理由で、富山駅北の需要が高まっていると分析しています。
路面電車の南北一体化による利便性の向上
JR富山駅の工事の本格化

他方、富山市・高岡市郊外、そしてそれ以外の市町村は地価の下落が続いていて、
局地的には10%を超える下落地点もあり、
まさに地価の二極化現象が起こっているようです。


<参考資料>
・市町村地区別の基準地価一覧表の資料もあります。こちらをクリックしてください(PDFファイル)

<参考リンク:ブログ内記事>
富山県内の公示地価 5年ぶり下落幅拡大(2009.03.24 Tue)

(by 副管理人)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^

資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届けmail8.gif   最新号はこちら006.gif 

    スポンサードリンク

| 富山経済ニュース | 22:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の家を買うにも、不動産投資をするにも、やっぱり地価は気になりますね。
前の飲み会で、
「富山は地価が安い割に家賃が高い」
というのが出てましたよね。

こういう事を数字にして、上手いこと情報としてあげられないかななんて思ってます^^

| shin | 2009/10/05 00:25 | URL |

shinさん

基準地価を調べるサイトを掲載しましたので、それをもとに、具体例を示すことができるかもしれませんね。

| 副管理人 | 2009/10/06 01:25 | URL | ≫ EDIT

よく考えると、
例え他都道府県と地価を同一水準にしても、
建物の築年数
部屋の広さや間取り
階数
住環境
などなどで比較するのも難しいなと><

気合入れてやると時間掛かりそうですね^^;

| shin | 2009/10/07 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toyamakeizai.blog47.fc2.com/tb.php/84-b2830231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

