富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【企業】 不二越 新卒者の入社時期を再延期

昨日の日本経済新聞に気になる記事が。
富山を代表する企業 『不二越』 の新入社員の自宅待機延期というニュースです。
10月入社予定が3ヶ月延期で1月になるそうです。

0911.jpg

直近7月の機械受注の国内民需は過去最低水準。
来年春の新卒者の採用も予定していないということです。


受注の低迷で不二越の今年11月期の連結売上高は前期と比べて47%減の1,080億円。
連結最終損益は77億円の赤字になる見通しです。
地元経済への影響も考えると非常に厳しい状況ですね。
09111.jpg不二越の株価推移 

新入社員73名の一部は自宅待機でアルバイトや勉強をしているとの事。
入社5年目くらいになると
「勉強する時間が欲しい!」
「もう一度大学に行きたい」
という思いになる人も多いと思います。

モチベーションの高い新入社員を何とか入社させ、スライドじゃないですが、
入社5年目くらいの社員に自己研磨の時間を与える、
こんな仕組みが出来たらいいのですが、このご時世なかなかそうも行かないですよね。

新入社員のモチベーション低下が心配です。


(by 管理人)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^

資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届けmail8.gif   最新号はこちら006.gif 

    スポンサードリンク

| 地元企業 業績 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toyamakeizai.blog47.fc2.com/tb.php/79-90031fe2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

