富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【経済】 富山県の借金額は 県民1人あたり

今朝の北日本新聞に地方法人税42%減という記事がありました。
富山県は法人税収45%減とのこと。
082666.jpg

つまり富山県の収入が減るわけです。
収入が減ったら身の丈にあったコストカットが必要になりますが、
実は現在、富山県の借金は膨れあがっています。

・富山県の長期債務残高 約1兆2000億円
  県民1人あたり107万円の借金


・石川県の長期債務残高 約1兆4000億円
  県民1人あたり120万円の借金

・福井県の長期債務残高 約8600億円
  県民1人あたり106万円の借金

残念ながらこれじゃわかりませんね^^;
要するに借金体質だということです。

富山県債に興味がある方はぜひ富山県の財務体質についても調べてみてくださいね^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^

資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届けmail8.gif   最新号はこちら006.gif

    スポンサードリンク

| 富山経済ニュース | 19:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もその記事を読みましたが、トヨタ依存度が高いところほど法人税の減収が激しかったですね。愛知県は前年比60%減ですから、自治体としては面食らったことでしょう。

これだけ経済が不安定になると、やはり消費税をという声が高まりそうですね。私の持論であるベーシックインカムとセットであれば、逆進性の問題をクリアできるので、消費税を高くしてもいいかなと考えています。

あと、データが古いですが、各自治体の財政状況をきれいにマッピングして整理したサイトがあります。
http://www.hana-pun.com/

いろいろ発見があります。

| 友人N | 2009/08/26 09:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

リーマンショック後、途端に減った法人税。
日本は高い利率の法人税で税収を見込むのではなく、
下げることにより世界での競争力や新たな独立や起業を促すべきかなと。

消費税もそうですが、
このままじゃ国や地方自治体のツケを法人や個人が払いながら、
国力ってのが失われるだろうなと心配しています。

そして日本の武器である個人資産は世代を重ねるごとに徴収されます。
お金持ちや優良法人が海外に行かない様な国づくりをしてもらいたいものです^^

| shin | 2009/08/26 22:47 | URL |

経理が幅を利かせる会社には成長性が無いとよく言われていますが、財源論が横行する今の日本はまさにその典型かもしれません。

何を成長産業にして、私たちの国は生きていくのかというビジョンが無いのが残念ですね。「世界での競争力や新たな独立や起業を促すべき」という点にまさに賛同します。

実は、私が持論としているベーシックインカムは、起業リスクを減らすこともでき、好きなことにみんなが熱中する活気あふれる社会にすることができるのではないかと考えています。当然、自殺者を減らすこともできます。

国家が頼りにならないとあらば、富山県単位でのベーシックインカムが実現できないか、いま検討しています。実現できれば、県外からたくさんの人がやってきて、農業も含めて各種産業も活性化することが想定できるのです。

金利に景気調整機能がなくなっているので、消費税を調整機能にしたいと考えています。景気が過熱したら消費税を上げて、景気が沈滞化したら消費税を下げていくというふうにです。

詳しくは、お会いしたときにでも^^

| 友人N | 2009/08/27 17:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toyamakeizai.blog47.fc2.com/tb.php/71-ad9f1dc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

