富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【富山経済】 なんと富山に日本振興銀行が!

『日本新興銀行』
皆さんはこの銀行をご存知ですか?
2004年に設立された中小企業向けの融資、一般顧客の定期預金専門の銀行です。KC3H0044.jpg
(富山県出身の木村 剛氏が取締役会長なのです)

その日本新興銀行の支店をなんと富山で発見!
(運転中、赤信号で止まった時に発見です^^;)
調べるとつい最近、5月29日に富山店がオープンしたとの事。

他銀に比べ建物は小さく、のぼりがいくつも立っててちょっと変わった感じが。
また、銀行なのに富山”支店”では無く、富山”店”。
少し違和感を感じたのが素直な感想です。
06041.jpg(←日本振興銀行のHPより参照)
実はこの銀行は定期預金の金利が高いと話題の銀行なんです。
見てみると本当に金利が高いです。(みずほ銀行 1年定期は約0.2%)

聞くところによると、この銀行は「普通預金が無い」「キャッシュカードも通帳も無い」とのこと^^;
ちょっと不安な部分がありますね^^;

ただ、中立の立場で説明すると、銀行免許を取得し、預金保険にも加入している銀行です。
資産運用はご自身の判断、責任でお願いしますね^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^
資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届け。 最新号はこちら 

    スポンサードリンク

| 富山経済ニュース | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本日は、いろいろありがとうございました。
私も本日会場に行く途中に、日本振興銀行を見つけて驚きました。

借り入れ金利が高くて、今のような政府によるバラマキ局面では優位性がないかもしれませんが、それでも、無担保融資をしてくれるというのは、零細企業経営者にとってありがたいことです。

賛否両論喧しい木村氏ですが、富山出身の人が富山にこのような銀行を設けてくれたことに感謝したいです。

| 友人N | 2009/06/21 17:52 | URL | ≫ EDIT

<Nさん
今日は勉強会に参加ありがとうございます^^
また、資料印刷をして貰って助かりました。またお願いするかもしれません^^;

木村さんはほんと賛否両論ありますが、自分もどちらかというと応援派です。
負の遺産が無い銀行、5年、10年と信用を積めばお客さんの信用も上がるはずです。
今後の展開、金利にはチェックが必要ですね。

| shin | 2009/06/21 18:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toyamakeizai.blog47.fc2.com/tb.php/7-159d2030

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

