富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【座談会】 富山で金融教育を考える 北銀頭取ほか

北日本新聞に面白い記事がありました。

座談会「活きるための得と徳」 金融教育を考える
(2009年8月8日付 北日本新聞16、17面)
08112.jpg

自分もこのブログを続ける中、地元での「金融教育」が頭にあります^^
富山経済情報.comの方向性

座談会の記事でなるほどと思った点。
・日本では古くから子供たちにお金について教えることがタブー視されてきた。
 ほんとその通りだと感じます。

・高校生が金融の基礎的な知識などをクイズ形式で争う「エコノミクス甲子園」
 面白い取り組みですね~。

・最近は金融サービスや商品が多様化する一方、多重債務者の問題や、金融犯罪が増えています。金融教育を学校教育の早い段階から始める必要が。
 小学生は早いかなと。高校生くらいからはぜひやって貰いたい。

・昔は遠足に持っていくおやつの金額が決まっていて、決められた額の中で選んだ。 今は金額ではなく、「食べられる分」だけとなっている。
 えっこれほんとですか?!遠足の醍醐味が;; 

・金融資産から対価が得られる仕組みやリスクなどについて正しい基礎知識を持つ必要がある。
 まさに私がやりたい方向性と一緒です。
 資産運用勉強会もこの方向性でやっていきたいと考えています。


地元富山での「金融教育」。
何か機会があれば、自分も協力できればと思っています。

資産運用勉強会は前にも言いましたが、完全中立+非営利です。
高校生は資料代+会場代の500円も無料で大丈夫です^^
”金融”、”経済”に興味がある方はぜひ参加してみてくださいね^^v



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^

資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届けmail8.gif   最新号はこちら006.gif

    スポンサードリンク

| 富山経済ニュース | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も「金融教育」という方向性に賛同します。

私はこちらに帰ってくる前は塾の先生で糊口をしのいでいましたので、教育には一家言あります。

本当は数学の数列の授業に複利計算の発想を取り込んだり、政治経済の授業で株式会社の仕組みとか、資本主義の歴史とか学ぶことができるので、総合的な学習は高校生がやるべきことだったのだろうなと考えています。

| 友人N | 2009/08/11 21:18 | URL | ≫ EDIT

<Nさん
そういえばNさんは塾の先生の経験があるって言ってましたね^^

数学の数列まで教えておいて、
実生活で頻繁に出てくる複利計算を教えていない。。。
タブーみたいですね。

株式会社の仕組みも、資本主義の仕組みも、
勉強するととても面白いテーマだと思うんですよ。
高校生で習っておけば、将来の道も広がるなと。
もちろん性に合わなければ俺が”科学”を切ったように切ってもいいんですからね^^

| shin | 2009/08/12 17:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toyamakeizai.blog47.fc2.com/tb.php/67-eb290bea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

