富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【富山企業】 不二越 2010年春の新卒採用ゼロ

今日の日本経済新聞の北陸経済面に心配な記事が。

不二越「採用ゼロ」
      来春新卒、業績悪化受け』


地元を代表する不二越が来春採用ゼロとのこと。
09年11月期の連結最終損益は77億円の赤字。
     (前期は83億円の黒字)
現在自宅待機をしている新入社員73人は10月から出社との事。

巷では「トヨタは休日出勤再開」といったニュースも流れていますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000048-mai-bus_all

しかし、同じ自動車関連と言っても回復は現状一部のみ。
地元経済は厳しい状況が続いているという事ですね。
07042.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^

資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届けmail8.gif   最新号はこちら006.gif

    スポンサードリンク

| 地元企業 業績 | 21:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだら模様

金曜日にプリウス関連の打ち合わせに行ってきました。その下請工場は、すっかり元通りの受注になったということで、土日出勤とか、すごい話になっていました。これからさらに増産だから急いでいい機械をつくってよと脅かされましたv-12

ただ、その親会社は2期連続の赤字ということで、なんだかわけが分からないまだら模様なのです。

ざくっというと、大きい会社ほどしんどいという印象です。不二越さんもそうですが、大きい会社ほど余剰設備、過剰人員に苦しんでいるのでしょう。

| 友人N | 2009/07/05 02:12 | URL | ≫ EDIT

<Nさん
プリウスは薄利の車と言われていますが、下請けにはしっかり利益が回ってくるのでしょうか?^^;
利益がほとんど無い仕事なのに、
「とりあえず今は仕事が欲しい」
という形で下請けが引き受けてしまうと、今後が心配です。

不二越、立山三協の良いニュースを早くアップしたいものです。

| shin | 2009/07/05 18:43 | URL | ≫ EDIT

>「とりあえず今は仕事が欲しい」
>という形で下請けが引き受けてしまうと、今後が心配です。

とのことですが、まさにそのとおりになっています。これまでとは違って、今度は競合のメーカーがいるよと脅されていますv-12

うちは競争力があると思うので、通常通りの見積もりを提出しようと考えています。それでだめならやむをえません。

不二越さんよりも三協立山さんは、もっと絶望的な状況でしょうね。町の建具屋さんを含めると莫大な影響があるだけに心配です。

| 友人N | 2009/07/05 19:22 | URL | ≫ EDIT

「競争力があると思う」
販売の手段を持たないメーカーにとってはここがキーポイントですね。

全地域が上方修正、3年半ぶり=景気「下げ止まりつつある」-日銀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000092-jij-bus_all
今日こんなニュースが出てますが・・・
不二越と三協立山が抱える扶養家族は軽く1万人を超えますよね。
Nさんの技術で富山の製造業、経済を支えてください^^

| shin | 2009/07/06 18:49 | URL |

1万人規模の雇用を創出するとなると、立志伝の人物になってしまうので、私にはその器はないでしょう。でも、夢は大きくて公共性があるほど実現するものでしょうから、夢を持って利己心を捨てて世の中のために奉仕するよう心がけます。

技術のトレンドはエコ・食・水・いのちでしょうね。投資で財を増やしつつ、技術開発の糧とします。

| 友人N | 2009/07/07 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toyamakeizai.blog47.fc2.com/tb.php/42-16c9e57d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

