富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【富山経済】 東海北陸道のおかげで観光客増

県外客入り込み12.6%増 東海北陸道の効果大きく
(2009年06月16日付 北日本新聞 1面)

これは富山県民としてはけっこう嬉しいニュースです^^
7月に全線開通した東海北陸自動車道の効果が大きく、
+0.6%だった県内客に対し、県外客は+12.6%増だったとの事。

平成20年 県内主要観光地0616.jpg
・瑞龍寺 +40.8% 22.8万人
・氷見フィッシャーマンズ +21.9% 74.4万人
・砺波チューリップフェア +16.5% 30.3万人
・五箇山 +16.1% 82.0万人
・越中八尾おわら風の盆 -23.1% 20.0万人

で、ポイントがもう1つ。
県内での宿泊客は前年比4.4%増。
伸び幅では日帰り客の3.2%増を上回り、滞在型観光が増えつつあるとの事。
滞在型は”宿泊費”や”飲食代”が期待でき、地元経済が恩恵を受けますね。

富山のビジネスホテル・ホテル一覧 (じゃらんnet参照)
管理人がたまに温泉だけ入りに行く『ドーミーイン富山』が\2,750~で泊まれます。安い・・・
ここの温泉は私もたまに入りに行くのですが、お薦めです^^
県外の読者の皆さん、ぜひ富山に遊びにきて下さいね。連絡頂ければ美味しいお寿司屋さん教えます^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^
aicon382.gif資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届け。 最新号はこちら 

    スポンサードリンク

| 富山経済ニュース | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪

コメントは初めての柳太郎です。
いつも素晴らしいエントリ、ありがとうございます。

コメントも嬉しいです。
しっかり修正いたしましたので、今後も宜しくどうぞ♪

| 柳太郎 | 2009/06/19 04:20 | URL | ≫ EDIT

<柳太郎さん
このたびは柳さんのブログで紹介して頂き、ありがとうございます。
覗いていたら、自分のサイトの名前が出ていてビックリでした^^

実は富山の経済ネタはこちらの『富山経済情報.com』に、
資産運用や経済のネタは『経済通への道』にまとめています。

今後も地元富山盛況のためにと思って記事を書いていきます。
よろしくです^^

| shin | 2009/06/19 19:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toyamakeizai.blog47.fc2.com/tb.php/20-6cb938bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

