富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北陸三県は豊かなの?

三大都市圏を除いた地方圏では、北陸圏(富山・石川・福井)の豊かさは定量的に証明されている。

富山県がもっと豊かになればいいなと願う私にとって、驚きのリード文から始まる記事を見つけました。
2009年12月07日の朝日新聞「豊かさの循環」【山崎正大】からの引用です。

その根拠は
・有効求人倍率の高さ(←低くはないが微妙、このデータはこれから追いかけていきます)
大学進学率は全国トップクラス(←これは納得、ただその人材が流出していることが問題です。)
・若者のうち何割かは地元企業に就職して企業の発展に寄与する(←これは微妙、もっと帰ってきてもらいたい)

とのことです。

book.jpg


ただ、この著者が挙げる「元気なモノ作り中小企業300社」に占める富山県内の企業の多さについては、私も納得です。
県内よりも県外の方が有名な中小企業がたくさんあるのです。
こういう会社をもっと知ってもらって、富山県のみなさんに誇りを持ってもらいたいです。

そこで、「元気なモノ作り中小企業300社」に選ばれた富山県内の企業を、これからシリーズで取り上げていきます。
富山県の人は腕も頭もいいけど、PRが少しばかり苦手なだけなのです。


【参考】
「元気なモノ作り中小企業300社」(中小企業庁)


(by 副管理人)

mixi内 富山資産運用同好会コミュニティはこちらから (参加自由)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^

資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届けmail8.gif   最新号はこちら006.gif

    スポンサードリンク

| 富山経済ニュース | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に頑張って貰いたい。
優秀な人材の排出は良くない。
仕事ないから、都会へ。
確かだけど、なんかできるんではと。
優秀じゃなくても、なんかあるかと。
優秀ではないじぶんとしてわ。

| とこう | 2009/12/11 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

私たちにできることは山のようにありますよ。

富山県の人は腕もいいし、頭もいいし、勤勉だと思います。
ただ、PRが苦手なのと、自己肯定感が低いだけです。

これから、どんどん富山オリジナルの情報を発信していきたいです。

| 副管理人 | 2009/12/12 01:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://toyamakeizai.blog47.fc2.com/tb.php/107-22223878

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

