富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。



2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【企業】 富山県内の上場企業 21年3月期決算

今日(2009.5.16)の北日本新聞の1面に目が留まりました。
05161.jpg
富山の経済を知る上で、これら大企業の事に少しでもアンテナを張っておくべきかなと。
今後のためにも要点を記録しておきたいと思います。
(日経新聞の北陸経済面も参考にしました)

北陸銀行:株式減損処理で減益。21年度中に公的資金の完済を目指す。

富山銀行:創業以来の経常赤字。頭取に齊藤栄吉氏が就任。

ゴールドウィン:経営構造改革によるコスト削減により大幅増益黒字転換
         創業者の西田東作氏が退任。

タカギセイコー:7期ぶりに減収減益
         「インドネシアやタイの拠点も拡大を検討する」と。

トナミHD:2期連続の減益。中間期では増収だったものの、通期で減収

アルビス:物流の効率化で2期連続の増益

田中精密工業:経費削減に取り組んだが、上場後初の赤字

北陸電力:(ほかの電力会社への)販売電力収入が増え、増収

朝日印刷:医薬品関連が好調。売上、経常、純利益が過去最高増収増益

サンエツ金属:9月中間決算の増収増益から一転、受注が激減し10期ぶりの最終赤字


日銀富山事務所富山県内の景況判断を、
前回の”大幅に悪化している”から”悪化している”へ6期ぶりに上方修正したとの事
   (pdf資料 5/15 日本銀行富山事務所 公表資料より)
プラス材料としては、
・製造業の一部で在庫調整が進んだ
・北陸新幹線関連の大型工事
でしょうか。
富山経済の現状把握という意味では、とても良い資料だと思います。

北日本新聞の購読はこちら

    スポンサードリンク

| 地元企業 業績 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【勉強会】 第3回富山資産運用勉強会 詳細決定

第2回勉強会は満席となる参加を頂きありがとうございました。
月1回が定例となりつつある第3回を開催したいと思います^^05102.jpg

【第3回富山資産運用勉強会】
テーマ 『株式投資講座 初級中級コース』
[1部] 
 ・日経平均株価、為替、金利の現状把握
 ~学校では教えてくれない編~
証券会社の商品 ”投資信託” を勉強。

 ・分配金、手数料、金利などを実際に計算してみます。 
[2部]
 株式、FXに通じるチャート攻略法
 ・トレンドライン 移動平均線 出来高の確認
 ・実際のチャートを使って各々が検証

※初参加の方でも楽しめる内容、
 1.2回勉強会に参加された方はさらに学べる内容となっています。



日時 6月21日(日) 10時~12時0515.jpg
場所 富山市婦中ふれあい館(ファボーレの近くです)
     ※駐車場代 無料です。
募集人数 先着18名様

持ち物 計算機 鉛筆、消しゴム、蛍光ペン 定規
参加費 500円 (施設利用料、資料代とさせて頂きます。
                   当日会場でお願いします。)
※勉強会終了後、約1時間、近くの喫茶店で懇親会を開催予定。都合の良い方はぜひ^^

第3回勉強会の会場がようやく決定しました^^;駐車場無料で助かりました。
・第1.2回勉強会に都合が悪くて参加できなかった方
・今の時期に”株式投資”を始めたい、頑張っておきたいと思っている方
・”株式投資”に興味があって学びたい方

投資未経験者、初心者さん、経験者さん、ほんどどなたでも歓迎です。
(※業者さんのセミナーとは違い、セールスは一切無いのでご安心下さい)

2009年に始まったばかりの会です。どなたも気兼ねなく参加ください^^
皆さんと一緒に楽しく勉強していける会になれば幸いです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^
資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届け。 最新号はこちら 

    スポンサードリンク

| 勉強会 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

