富山経済情報.com

富山の経済・政治情報をはじめ、生活に役立つマメ知識をお届け。有志による勉強会、懇親会も開催しています。



2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



    スポンサードリンク

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【不動産】 住みよさランキング2009 富山は・・・

住みよさランキング 2009年版速報
(3月27日付 東洋経済オンライン)

「富山県」=「住みよい県」

こういうイメージがありますよね^^
なので”住み良さランキング”みたいな記事があると、どうしても地元を探してしまいます。
という訳で、2009年トップ30(従来方式)の中を探したのですが、
なんと富山の街が無い・・・。

ちなみに2008年は、8位砺波 23位富山がランクイン。
ちなみに2007年は、2位砺波 14位魚津 18位富山がランクイン。
 
CIMG0278_convert_20090327203020.jpg
いや~なんででしょ。ちょっと残念ですね。

個人的に、富山がこうなればより住み良い街だなと思うこと。
①夜がもうちょっと明るくなればなと。夜まで活気ある街に。
②公共料金(ガス、水道)が他県より高い気がするので安くして欲しい。
③カフェや買い物が出来る場所が増えればなと。
④賃金が低い。
都会への人材流出を止めるような就職先が増えればなと

書き出して見たものの普通ですね^^;
今年は市内電車の環状化があります。
2010年にはランクインの記事を書きたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^

資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届け。 最新号はこちら 

    スポンサードリンク

| 不動産情報 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【不動産】 堀川の中古マンションを見学

チラシで中古マンションのオープンハウスのお知らせが。
実はこのマンションは前にちょっと興味があった物件。
「百聞は一見にしかず」。実際に見てきました。

03252.jpg
【物件概要】
アパガーデンコート堀川 1,815万円
 9F(最上階) 4LDK 101.63 ㎡ (30.74坪)
都会に住む方は「この物件でこの値段?!」と驚かれたんではないでしょうか^^;
この堀川地域は、富山駅、富山空港まで車で15分という富山でも人気の地域です。

【良かった所】
・広い。見渡しも良い。(近くに高い建物が無い。)
・近くに新鮮市場、富山南郵便局があり便利そう。
・接客して頂いた方の接客がとても親切で、話しやすかった。
・部屋の中央に中庭があり、リッチ感。風呂からも見える。 
03253.jpg

【気になった所】
・風が非常に強い日だったせいか、中庭の窓のガタガタ音が気になった。
・最近のマンションに比べ、若干天井が低く感じた。

【結論】
人気の堀川小・中学校エリアで、この築年数。
最上階でこの広い4LDK。
1,815万円はとてもお買い得感がありました。
(ちなみにこの地域でこのレベルの4LDKを借りると月12万円以上はする気がします)
担当者の方に「この物件はすぐ売れちゃいますね^^」と言ったら自信ありげな笑顔でした^^

やはりチラシや情報誌を見てるだけよりも、実際に物件を見るのは面白いです。
物件探し中の方不動産投資に興味がある方、ぜひ色々物件を見てみてくださいね^^v

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
↑1日1回応援のクリックを頂けると嬉しいです^^

資産運用の基礎知識を身につけたい方は、『”経済通”への道』 へ。
メルマガ版では日本、世界の経済ニュースをお届け。 最新号はこちら 

    スポンサードリンク

| 新築、中古マンション | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

